Information Matomethod
日本

新天皇即位祝賀パレードの延期で祝日はどうなるの?新日程は?

 

 

天皇陛下の即位に伴い、今月22日に予定されていた祝賀パレード「祝賀御列の儀」が延期されることが発表されました。

台風19号の被災地への対応に万全を期すため当面延期する方向で調整に入ったようです。

さて、22日はこの天皇即位の儀を執り行うために祝日となっていましたが、果たして今回の影響で亡くなったりするのでしょうか?

また、延期する日はいつで、その日は祝日になるのでしょうか?

今回は、

新天皇即位祝賀パレードの延期で祝日はどうなるの?日程は?

と題しまして、新天皇即位祝賀パレードの延期で祝日はどうなるのか、また新日程についてお伝えしていきます!

 

新天皇即位祝賀パレードの延期で祝日はどうなるの?

新天皇即位祝賀パレードは延期することになりましたが、祝日はどうなるのでしょうか?

みなさん相当疑問に思っていましたが、みなさんの疑問点をまとめると、

  • 22日は祝日じゃなくなるのかどうか
  • 延期した日は祝日になるかどうか

の2点に絞ることができるかなと思います。

まず、今月の22日の祝日は「即位礼正殿の儀を行う日」として、”国民こぞってお祝いをするため”今年かぎり祝日となっています。

台風19号の影響で延期するのは即位祝賀パレード(祝賀御列の儀)だけであって、即位礼正殿の儀は予定通り22日に行われる予定なので、22日が祝日ではなくなることはないのかなと思われます。

多くの企業が休みとなっていると思いますし、予定を入れてしまった方も多いと思います。

1週間前に「22日は祝日ではなくなります」と言われても困っちゃいますよね、、笑

 

次に、新天皇即位祝賀パレードが延期した日が祝日になるかどうかについてですが、これについては発表されていませんので今の所なんとも言えません。

延期した日が平日なのであれば可能性はありますが、どうなのでしょうか?

新しい情報が入り次第追記していきます!

新天皇即位祝賀パレードの新日程は?

新天皇即位祝賀パレード(祝賀御礼の儀)が延期した新日程は行ったいつになるのでしょうか?

政府広報オンラインによりますと、

  • 当日に台風が来るなど荒天の場合などは、10月26日(土)に延期となります。
  • この場合、前日10月21日(月)の18時30分に発表します。
  • 10月26日(土)に延期された場合も御出発・御到着時刻は同じです。

引用元:https://dwl3.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/sp/gosokui/index.html

とされています。

10月26日が予備日となっているということですね。

しかしツイッターでは、このようなことを言っている人もいました。

https://twitter.com/mana_0_/status/1184699123913478145?s=20

この情報はどこで見たのか分からないので信ぴょう性は高くありませんが、そのような情報もあるらしいのです。

確かに、今回即位祝賀おあれー度が延期したのは「台風19号の被災地への対応に万全を期すため」でした。

10月26日に延期したところで被災地の状況はそこまで変わらないはずなので、もっと延期される可能性はありますね。

これについても詳しい情報が入りましたらまた追記していきます!

 

まとめ

今回は、

新天皇即位祝賀パレードの延期で祝日はどうなるの?新日程は?

と題しまして、新天皇即位祝賀パレードの延期で祝日はどうなるののか、また新日程についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

22日はおそらく祝日のままだと思います。

上でも言いましたが、即位の礼は22日に予定通り行われますし、そもそも急に祝日じゃないと言われても困ります。

しかし、延期した日が祝日になるかはわかりませんので、続報を待ちましょう。

延期日については諸説ありますが、台風の被災地の対応はもう少し長くかかると思いますので、悪と先になってしまうのではないかというのが僕の予想です。

以上のことについて、新たな情報を見つけましたら追記していきます。

何か情報を持っている方がいましたら、「お問い合わせ」より連絡していただけると幸いです!