女性総理候補筆頭高市早苗の略歴
高市早苗ってどんな人?
大阪府出身(現住所は奈良県奈良市)。奈良県立畝傍高等学校[5]、神戸大学経営学部経営学科卒業。専門は経営数学。大学生時代は軽音楽部に所属し、ヘヴィメタルロックバンドでドラムを担当していた[6]。他には、スキューバダイビングやバイクが趣味である。
1987年、アメリカ合衆国へ渡り、左派リベラルでフェミニズム運動の急先鋒だった民主党下院議員、パトリシア・シュローダーの個人事務所でコングレッショナル・フェロー(一定の団体のスポンサーシップにより、アメリカ合衆国議会の議員事務所や委員会に派遣される制度[7])として勤務した。
1989年に日本に帰国し、亜細亜大学系列の日本経済短期大学(現・亜細亜大学短期大学部)助手に就任。1990年には、フジテレビ系列の朝の情報番組「朝だ!どうなる?」のメインキャスターを務める。
高市早苗さんは、なんと軽音楽部に所属し、その後、神戸大学に進学したパワフルな才女だそうです。
松下政経塾に学び、情報番組のキャスターで頭角をあらわした女性です。
いわゆる女子アナ枠ではなくて、政治につよい専門家としてテレビに出ています。現在60歳。保守の政治家として順調にキャリアアップ、満を持して総裁選へ出馬するそうです。
神戸大学ということはかなりの優秀な人物。
ではどのくらいお金を稼いでいるのでしょうか?
高市さんはバツイチ、慰謝料は?
「国会議員夫妻」として知られた自民党の山本拓(65)、高市早苗(56)両衆院議員は19日、離婚したと発表した。「ご報告」と題した資料を連名で出し、「互いの政治的スタンスの違いが大きく、それぞれに信念を貫いて政策活動に没頭したいという結論に至った」と離婚理由を説明した。離婚の届け出は同日付。
両氏は、新進党時代からの同僚議員。山本氏が自民党に復党後の2004年、当時落選していた高市氏と結婚した。山本氏はホームページに座右の銘として「バラバラでいっしょ~違いを認めて一緒に行動することが大事~」と記しているが、「政治的スタンスの違い」を理由に13年間の結婚生活に区切りを付けた形だ。
高市さんは2017年に自民党議員の旦那さんと離婚しています。
離婚理由はなんと政治的スタンスの違いということ。政治家夫婦は大変ですね。
離婚の条件等は明らかになっていません。おそらくお互い稼ぐ議員同士、慰謝料はないのではと推測されます。
国会議員の給料とは?
国会議員の気になる月収
国会議員の給与は正確には、歳費といいます。
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条
各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける
基本の歳費は、月額なんと129万円です。
凄いですね。それにいわゆるボーナスを加えると、ボーナスが約600万円ですから、
年収にすると2200万円くらいが、基本の給与といえるでしょう。
そのほかに、経費が多額に支給されます。
文書通信交通滞在費月額100万円(国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律 第九条)
立法事務費月額65万円(国会における各会派に対する立法事務費の交付に関する法律 第三条)
確かに国会議員は経費のかかる仕事ですから、このくらいは必要なのでしょう。
ただし、私的に流用しているというのはいつも問題になりますよね。
たとえば、、、ガソリーヌで有名になった山尾志桜里さん。
https://youtu.be/C-rKwwcskHY
経費を私的に流用なんてできるの??
山尾志桜里さんの事件を振り返りましょう
彼女が代表を務めていた民主党(現:民進党)の愛知県第7区総支部において、突出して多いガソリン代の支出が見られたことから週刊新潮に取り上げられ、会見において政治資金収支報告書のうち、2012年分のガソリン代として計上された約228万円の大半が、政治活動には使われていなかった可能性があると明らかにした。
山尾さんはガソリン代228万円を計上していましたが、これが、地球13週分のガソリン代だとして大きな話題でした。
一年間で地球13周するほど山尾さんたちは移動して政務にあたったというのです。
本人は適切な使用と言っていますが、、、、これはアウトですよね。ガソリーヌという強烈なあだ名をつけられ、山尾さんは大きく転落。。。
では高市さんはお金についてはクリーンなのでしょうか??
高市さんの政治とカネ
2019年12月20日と、2020年9月1日に、いずれも澤田純NTT社長、同副社長、秘書室長の3人から、NTTグループの関連会社が運営し、年間の施設利用料(年会費)を支払っている会員企業は4割引きで利用できるNTTグループの接待のための施設であるとされる東京・麻布十番にある「KNOX」で、高市総務大臣(当時)が接待を受けていたと、2021年3月10日に文春が報じた[113]。「大臣在任中、NTTの澤田社長から接待を受けたのでは?」との文春の質問に対し、高市は「澤田さんと2回食事をしたのは事実です。ただ、向こうから折半の金額を聞いて支払い、領収書をいただいた。あのときは秘書が『NTT側から1万円の会費でお願いしますと言われています』と。万が一、消費税などでオーバーしたら気分的に嫌なので、1人5500円の衣料品のお土産を私費で買い、先方(3名)にお渡ししました」と回答した[114]。「高いワインを飲んだ?」との質問には「それは分からない。私はお酒を控えているので、その場を白けさせないように口を付ける程度ですから。ただ、総務省の案件で頼まれたことはないです」と回答した。さらに翌日、高市は文春に対し書面で「会食を伴う意見交換は、行政の公平性に疑念を持たれることのないよう、すべて完全割り勘、又は全額当方負担を徹底していた」と補足説明し、NTTからの2回の接待でそれぞれ1万円を支払った領収書(宛名は自民党奈良県第二選挙区支部)のコピー2通を送った[114]。市民団体は2021年3月16日、「接待は贈収賄に当たる疑いがある」として高市ら合わせて22人の告発状を東京地方検察庁に提出した
総務大臣時代に報道されたのは、NTTから会食接待をうけ、それが贈収賄にあたるのではと文春に撃たれました。東京・麻布十番にある「KNOX」はNTTなら割引で使えるという高級飲食店。
これについては、市民団体が東京地検に告発をしましたが、おとがめなし。
高市さんは、政治とカネについてはセーフといった印象かもしれません。
高市さんの資産は?
公開所得は?
高市さんはいわゆる一般人から松下政経塾に入り、政治家になっているので、大きな資産はないそうです。公開しているのは、議員給与1580万円のみ。
特にマンションや会社を所有しているなどの情報はありませんでした。
高市さんは、自身の力で名門国立神戸大学を卒業した、国会議員で、今のところおおきな資産をもっているということではありませんでした。
高市さんの総裁選での闘い期待しています。