最新情報をお届け

  1. ニュース
  2. 4 view

PayPayの利用制限を解除する方法は?原因や対処法を解説!

 

10月1日より消費税が増税されましたが、それと同時にキャッシュ説決済の利用が増えました。

理由は、キャッシュレス決済を利用すると5%分がポイントとして還元され、とてもお得だからです。

 

キャッシュレス決済で今最も利用されているのは、おそらくPayPayなのではないかなと思います。

宮川大輔さんのCMでお馴染みですよね。

そんなPayPayですが、どうやら「現在ご利用を制限しております」と言うようなエラーが表示されて利用できないと言うようなケースが多発しているようです。

PayPayがあるから現金を持って行かなかったのに、レジ前で急にこのエラーが出てきたら困ってしまいますよね。

今回は、

PayPayの利用制限を解除する方法は?原因や対処法を解説!

と題しまして、PayPayの利用制限を解除する方法、原因や対処法を解説していきます!

PayPayが利用制限になる原因

PayPayが利用制限になる理由をご紹介します!

利用している人が多すぎる

これが今最も多い原因かと思われます。

このような画面が出ているのであれば、「利用者数が多すぎる」ことが原因だと思われます。

キャンペーンなどを行なっているときは当然利用者が増えます。

利用者が多いと一部のユーザーは利用制限がかかってしまうようです。

サーバーへ負担をかけすぎないためなどの理由だと思いますが、使いたいときに使えないのはちょっと迷惑な話ですよね。

これはすぐに改善べき問題なのかなと思います。

 

ヤフージャパンカードからのチャージ額が50万円を超えている

チャージ金額が50万円を超えているからと言う可能性もあります。

PayPayでは、Yahoo! JAPANカードからのチャージ額に制限があります。

直近30日間に50万円です。

1ヶ月に50万円もチャージする人はかなり少ないとも思いますが、生活上の多くの決済でPayPayを利用しているのであれば可能性はありますね。

 

決済額が上限を超えている

PayPayは、クレジットカードでの決済金額に上限があります。

本人認証サービス認証済みの場合はクレジットカードのお支払いは直近24時間で2万円で、直近30日間で5万円となります。

本人認証サービス未認証の場合は、直近30日間で5千円となります。

この金額を超えた場合、利用制限となってしまいます。

 

 

クレジットカードの登録に複数回失敗している

クレジットーカードの登録に複数回失敗すると、エラーメッセージが出てくることがあ利用です。

パスワードが間違っていたりすると登録に失敗してしまうとのことです。

具体的に何回失敗したら制限がかかるのかわかりませんが、間違わないようにしましょう!!

 

複数回同じ金額、同じ店舗での決済を行なった

一定期間複数回同じ金額、同じ店舗での決済を行なった場合でもエラーが発生するそうです。

なぜこのような理由で利用が制限されるのかは明記されていませんが、転売目的の商品購入を防ぐためと言うような情報がありました。

この場合も、一定期間とはどのくらいかと言うことが明記されていませんが、解除されるまでには時間がかかるそうです。

 

 

PayPayの利用制限を解除する方法は?対処法を解説!

PayPayの利用制限を解除する方法は何なのでしょうか?

対処法をまとめました!

 

時間をおく

利用者が多い場合や、チャージ額やクレジットカードの利用額が上限を超えた場合、一定期間に同じ金額または同じ店舗で決済を行なった場合などは、時間をおいて再度チャレンジするしかありません。

そのような制限が設けられていると言うことは変わりないので、従うしかありません。

自分がいつ何をどこで購入したのか、またいつどのくらいチャージしたのかなどを覚えておくと利用制限にならないようにすることができそうですね!

PayPayにお問い合わせする

クレジットカードの登録に複数回失敗して利用制限になった場合、原因不明の利用制限にかかった場合は、PayPayにお問い合わせすると解除される可能性があります。

解除されなくても、なぜ今利用が制限されているのかと言うことがわかると思いますので、何かわからないことがあったらすぐお問い合わせするのもいいでしょう。

しかし、キャンペーなど多くの人が利用していると考えられる時などは電話の回線が混雑し、なかなか繋がらない可能性もありますえので、注意しましょう!

 

 

まとめ

 

今回は、

PayPayの利用制限を解除する方法は?原因や対処法を解説!

と題しまして、PayPayの利用制限を解除する方法、原因や対処法を解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

”多額の決済”や、”怪しい行為”であると認められた場合、利用制限がかかったしまうこともあるようです。

上でも言いましたが、出かけた先で利用制限になったら困りませうので、やはり現金を持ち歩かないと言うのは少し不安な気がしますね。

ただ、PayPay自体まだ比較的新しいサービスですのでこれからどんどん改善していくことでしょう。

さらに利用しやすくなることに期待しておきましょう!

 

ニュースの最近記事

  1. 夫の産休創設、妻と比べて期間は?もらえるお金は?ネットの反応

  2. 生活保護を受給する2つの条件と7つのポイント!働いていても?車、住宅、生命保険、クレジット…

  3. 10万円給付金、最近引越しした人は前の住所で申請するのか?解説!!

  4. 給付金10万円の申請手続き、住民票の住所の確認の仕方

  5. 婚活で女性が非正規雇用の男と会うべきでない理由

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2019年 10月 05日