最新情報をお届け

  1. ニュース
  2. 467 view

PayPayの利用制限が解除されるまでの時間は?どこで分かる?

 

 

10月1日に消費税が増税されましたが、それと同時にキャッシュレスサービスの利用者が多くなっています。

原因は、おそらく5%還元が付いているからでしょう。

消費税が上がった分以上の金額がポイントとして帰ってきますので、お得以外の何物でもありません。

現在最もよく耳にするキャッシュレスサービスはおそらくPayPayでしょう。

宮川大輔さんのCMでお馴染みですよね。

そんなPayPayですが、利用制限がかかり使えなくなってしまうことがあるようです。

会計時にいきなり利用制限になってしまったら困りますよね。

今回は、

PayPayの利用制限が解除されるまでの時間は?どのくらい待つ?

と題しまして、 PayPayの利用制限が解除されるまでの時間はどのくらいなのかと言うことについてお伝えしていきます!!

 

PayPayで利用制限がかかる理由は?

PayPayで利用制限がかかってしまう原因についてはいくつかあるのですが、今回は時間が解決してくれるものをご紹介いたします。

下記のいずれにも該当しない場合は、この記事を参考にしてみてください。

https://matomethod.com/news/japan/paypay_seigen/

 

PayPayで利用制限人ったしまう理由としては、以下の可能性が考えられます。

①利用者数が多すぎる

これが今最も多い原因かと思われます。

このような画面が出ているのであれば、「利用者数が多すぎる」ことが原因だと思われます。

キャンペーンなどを行なっているときは当然利用者が増えます。

利用者が多いと一部のユーザーは利用制限がかかってしまうようです。

サーバーへ負担をかけすぎないためなどの理由だと思いますが、使いたいときに使えないのはちょっと迷惑な話ですよね。

これはすぐに改善べき問題なのかなと思います。

チャージ金額が50万円を超えているからと言う可能性もあります。

PayPayでは、Yahoo! JAPANカードからのチャージ額に制限があります。

直近30日間に50万円です。

1ヶ月に50万円もチャージする人はかなり少ないとも思いますが、生活における多くの決済でPayPayを利用しているのであれば可能性はありますね。

②決済額が上限を超えている

PayPayは、クレジットカードでの決済金額に上限があります。

本人認証サービス認証済みの場合はクレジットカードのお支払いは直近24時間で2万円で、直近30日間で5万円となります。

本人認証サービス未認証の場合は、直近30日間で5千円となります。

この金額を超えた場合、利用制限となってしまいます。

③ヤフージャパンカードからのチャージ額が50万円を超えている

チャージ金額が50万円を超えているからと言う可能性もあります。

PayPayでは、Yahoo! JAPANカードからのチャージ額に制限があります。

直近30日間に50万円です。

1ヶ月に50万円もチャージする人はかなり少ないとも思いますが、生活上の多くの決済でPayPayを利用しているのであれば可能性はありますね。

④複数回同じ金額、同じ店舗で決済を行なった

一定期間複数回同じ金額、同じ店舗での決済を行なった場合でもエラーが発生するそうです。

なぜこのような理由で利用が制限されるのかは明記されていませんが、転売目的の商品購入を防ぐためと言うような情報がありました。

また、複数回というのが難解なのかということは明記されていませんでしたが、5回で利用制限を食らったという方がいました。

 

気をつけ方が良さそうですね。

 

PayPayの利用制限が解除されるまでの時間は?どのくらい待つ?

PayPayの利用制限が解除されるまでの時間はどのくらいなのでしょうか?

①の場合に利用制限が解除されるまでの時間

これについては明確にどのくらいで利用制限となるかはわかりません。

混雑している時ほど次に利用できるまで相長い時間がかかるのでしょう。

ネットでは、このように言っていました。

https://twitter.com/hattin88/status/1180413818930745344?s=20

 

 

 

②、③の場合に利用制限が解除されるまでの時間

 

クレジットカードの利用額の上限を超えた場合と、ヤフージャパンカードからのチャージ額が上限を超えた場合は、明確に利用制限が解除されるまでの時間を割り出すことができます。

直近24時間、または30日間で計算して上限を超えていない日になったら再度使えるようになります。

例えば、10月1日から10月5日にかけての5日間で毎日ちょうど1万円ずつ利用した場合、10月5日の決済が終わると利用制限がかかってしまいます。

次にクレジットカードでの決済が利用できるのは、10月1日の31日後である10月31日からです。

自分がいつ何円使ったのか、またいつ何円チャージしたのかを記録しておくと、利用制限がいつ解除されるのか分かるかなと思います。

④の場合の利用制限が解除されるまでの時間

 

同じ商品や同じ天野で複数回決済を行なった場合ですがこれについてもいつ解除されるかは明記されていませんので、わからないようです。

しかし、皆さんの経験から、ある程度予想はできそうでうす。

 

まとめますと、

  • 同じ金額での購入の場合は、5分間の利用制限
  • 同じ店舗での購入を短い間に5回繰り返すと、1時間程度の利用制限

という感じですね!

これはかなり前の情報なので今も同じかはわかりませんが、参考程度にはなると思いますので、お役立てください!

 

 

まとめ

今回は、

PayPayの利用制限が解除されるまでの時間は?どのくらい待つ?

と題しまして、 PayPayの利用制限が解除されるまでの時間はどのくらいなのかと言うことについてお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

利用者数が多い場合を除いては、多額利用や、繰り返しの利用をしなければ基本的には利用制限にはならないそうですね。

自分がいつどのくらい使ったのかということ適宜確認しておき、利用制限を避けるようにしましょう!

 

 

ニュースの最近記事

  1. 夫の産休創設、妻と比べて期間は?もらえるお金は?ネットの反応

  2. 生活保護を受給する2つの条件と7つのポイント!働いていても?車、住宅、生命保険、クレジット…

  3. 10万円給付金、最近引越しした人は前の住所で申請するのか?解説!!

  4. 給付金10万円の申請手続き、住民票の住所の確認の仕方

  5. 婚活で女性が非正規雇用の男と会うべきでない理由

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。