18日、韓国が輸出管理の優遇国から日本を除外したことを発表しました。
完全に先日の日本の行動に対する報復行為にしか思えませんが、韓国は正当性を主張している様子です。
まあこの正当性があるのかないのかというところは話が長くなりますし、私たちに直接関わるかというと微妙なところなので割愛します。
私たちに直接影響するのは、この韓国の輸出優遇国から日本が除外されることで、日本にどのような影響が出てきてしまうのか、また何か特定の消費の値段が上がったりするのかということだと思います。
今回は、
韓国輸出優遇国から日本除外!日本への影響は?何が高くなる?
と題しまして、韓国輸出優遇国から日本除外をしたことによる日本への影響は何なのか、また何が高くなるのかについてお伝えしていきます!!
韓国輸出優遇国から日本除外!日本への影響は?何が高くなる?
韓国輸出優遇国から日本除外!日本への影響は?
韓国輸出優遇国から日本が除外されることによって、日本にはどのような影響があるのでしょうか?
まず、韓国の輸出優遇国の説明からしていきます!
まず、この輸出優遇国というのは、正確にいうと、「安全保障にかかわる戦略物資輸出管理の優遇対象国」というものになります。
みなさんの馴染みのある言葉でいうと、「ホワイト国」です。
これは、簡単に言いますと、「信頼しているから危険な物資も優遇して輸出する国」という感じです。
これから除外するということは、「あなたの国は信頼していませんので危険物資の輸出を厳格化します」というような意味です。
なので、日本への影響としては、「特定の物資を韓国から輸入するときの手続きが増える」という感じですね。
これにより特定の物資が手に入りにくくなったり、値段が高くなったりする可能性があります。
下で、具体的にどのような物資に影響が出るのか考えてみます!!
韓国輸出優遇国から日本除外!何が高くなる?
日本が韓国から輸入しているものはたくさんあります。
距離が近いというのが主な理由です。
今回輸出が規制されるのは、「軍事転用可能な戦略物資」です。
この戦略物資というものは半導体向け化学素材や石油化学製品などが含まれます。
しかし、半導体メモリーなどは今回対象外となったので、そこまで日本に大きな影響は出ないと思います。
影響が出る可能性があるのは、サムスン(電子製品メーカー)、軽油、などだそうです。
サムスンの一部の製品に影響がでるのはしょうがなさそうですが、他の製品に関しては他の国代替できると思われるので、影響は軽微なのではないかというみなさん予想しています。
しかし、影響が軽微だからと言って韓国をこのまま野放しにしておくのも違うと思います。
WTOがどのような判断をするかはわかりませんが、明らかに韓国のやっていることは筋が遠てないのですぐに解決するのではないでしょうか。
今後の展開に注目しておきましょう!
まとめ
今回は、
韓国輸出優遇国から日本除外!日本への影響は?何が高くなる?
と題しまして、韓国輸出優遇国から日本除外したことによる日本への影響は何なのか、また何が高くなるのかについてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
日本への影響はそこまではなさそうですね。
しかし、韓国をそのままにしておくのは危険なので、しっかり対応して欲しいですね。
これからの動向を見ておきましょう!