Rooomtech Matomethod
日本

天皇陛下即位祭典の生中継・生放送はある?Youtubeライブ配信は?

 

天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」11月9日に皇居前広場にて開かれることが発表されました!

人気アイドルグループの「嵐」がこの日のために用意された祝福の曲を披露することお同時に発表され、嵐ファンを中心に注目が集めっています!!

一般からの公募で選ばれた人も招待されるとのことですが、これだけ注目されていたらおそらく普通のコンサートよりも狭き門になるでしょう。

11月9日は水曜日であるということもあり、いけないという方もいるでしょうから、そのような方々はやはり生中継や生放送はあるのかどうか、またYoutubeライブ配信などはあるのかについてが気になると思います。

今回は、

天皇陛下即位祭典の生中継・生放送はある?Youtubeライブ配信は?

と題しまして、天皇陛下即位祭典の生中継・生放送はあるのか、またYoutubeライブ配信はあるのかということについてお伝えしていきます!!

天皇陛下即位祭典の生中継・生放送はある?

天皇陛下即位祭典生中継・生放送はあるのでしょうか?

ネットでは、早くも生中継などを求める声が多くみられました。

https://twitter.com/aiam8617/status/1176439265556758528?s=20

https://twitter.com/nona_moni1106/status/1176436621253627904?s=20

 

みなさん相当期待していますね。

一体どうなのでしょうか?

4月30日と5月1日に行われた「天皇退位の儀」と「天皇即位の儀」では、NHKが全て生中継していました。

なので、今回の天皇陛下即位祭典でもNHKでの生中継・生放送はあるのではないでしょうか?

みなさん今回もNHKが放送してくれることを期待しているようです。

生中継のお願いを送っている方もいるようですw

確かに期待はできそうですよね。

しかし、まだ公表されていないので断定はできません。

日が近づいてきましたらそのような情報も公表されると思いますので、続報を待つことにしましょう!

 

天皇陛下即位祭典のYoutubeライブ配信などは?

天皇陛下即位祭典のYoutubeライブ配信などはあるのでしょうか?

4月30日と5月1日に行われた「天皇陛下退位の儀」と「天皇陛下即位の儀」は、首相官邸のYoutubeチャンネルにてライブ配信されました。

4月1日の「新元号発表」では、首相官邸のtwitter、Facebook、Instagramの公式アカウント、Youtubeチャンネルでライブ配信されました。

2月24日に行われました「天皇陛下在位30周年記念式典」は、AbemaTVにで生中継されました。

このように、最近の日本国民全員に関係するような重要な式典・祭典などはテレビ放送以外でもライブ配信されるようになってきました。

なので、今回の「天皇陛下即位祭典」もこのようにYoutube、Twitter、Instagram、Facebook、AbemaTVでライブ配信される可能性は十分にあるのではないでしょうか?

この件に関しても、まだ公式に発表されてはいませんが、ライブ配信する場合は日が近づいてきたら告知されると思います。

それまで待っておきましょう!1

 

まとめ

今回は、

天皇陛下即位祭典の生中継・生放送はある?Youtubeライブ配信は?

と題しまして、天皇陛下即位祭典の生中継・生放送はあるのか、またYoutubeライブ配信はあるのかということについてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

あるのでしょうかね。

天皇陛下即位祭典に行けない方々にとっては生配信はありがたいことだとは思いますが、個人的には「ライブ」である必要はないのではないかなと思います。

次の日の朝のニュースか何かで一部始終が見れればいいかなと思っています。

しかし、嵐ファンの方々や、それ以外の方々でもリアルタイムで観たい方は多いのではないかなと思いますので、各放送局や首相官邸の公式アカウントを動かしている人は国民の「意見をぜひ反映させてほしいものですね。